2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バナーの制作

Webデザイナーとして任される最初の仕事として代表的なものがバナー広告の制作です。www.uniad.co.jpバナーのサイズ広告の場合、ある程度はサイズに規定があります。仕事の場合大抵クライアントの方から指定があります。1種類のバナーに対し様々なサイズを…

インターネット広告について

Web広告とは、「インターネットの媒体上に掲載される広告」のことです。広告枠を持つWebサイトや検索エンジンの検索結果ページ、メール、SNSなど、あらゆる媒体に掲載され、web広告やオンライン広告、デジタル広告と呼ばれることもあります。dentsu-ho.comde…

Flexboxの使い方

Flexbox(Flexible Box Layout Module)はCSS3の新しいレイアウトモジュールで、複雑なレイアウトを今までより少ないコードでフレキシブルなボックスを組むことが出来ます。以前からあった技術ですが、各ブラウザーによって書き方が違ったり、仕様が変わった…

idとclassの使い方

htmlの要素(タグ)はh1など特別な物以外は基本的には複数使用する事が出来ます。例えばpタグが4つある場合、それぞれのp要素に名前を付ける事で判別する事が出来るようになります。idの使い方idには「ファイル内で同じidは2回使えない」と「1つの要素に付け…

余白の設定

近接の法則近接の法則は、距離が近いもの同士が同じグループだと考えるという法則です。 それぞれの要素数が異なっていても同じグループと認識します。適切な余白を設定することでユーザーが情報を適切にグループ分け出来るようします。bulan.comarginmargin…

ヘッダー画像の制作

header画像の作成 photoshopのフィルター機能やレイヤースタイルなどを使い、header画像を作成しましょう。 使用するテキスト Café Italia Melbourne; Café Italia, Carlton; Get Menu, Reviews, Contact, Location, Phone Number, Maps and more for Café I…

Photoshopでのマスク処理

画像のマスク処理マスク処理とは、特定の部分のみを表示し、それ以外の部分を表示しないようにする画像処理のことをいいます。Photoshopには、クリッピングマスクとレイヤーマスクという2つの「マスク機能」があります。この2つのマスク機能を使い分けるこ…

CSS基礎1

CSS(Cascading Style Sheets)CSSとは、HTMLの要素をどのように修飾(表示)するかを指示する、W3Cによる仕様の一つ。HTMLによる文書構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの具体的な仕様の一つ。h1やpなどの意味付けはH…

レイヤーマスクの練習

今までの授業で色々なツールを使用してきましたが、中でもレイヤーマスクは非常に便利で使用頻度の高いツールなので、使い方をしっかりと理解しましょう。 helpx.adobe.com

アウトライン構造について

HTMLで1番大事なのは正しい文章構造にマークアップ出来るか、です。まずは文章をしっかりと読み、理解してからマークアップをし始めましょう。 アウトライン構造 アウトラインとは階層構造のことで、HTMLでのマークアップでは、このアウトラインを意識する…

テーブル

テーブル table要素を使うことで、表を作成することができます。表内の行とセルは、table要素内に配置するtr要素とtd要素(th要素)で示します。caption要素は、表のキャプション(タイトルや説明)を表します。 table要素=表全体を示す要素です。表の大き…

Photoshop 基礎

Photoshopの基本的な使い方 Photoshopで行う作業は大きく別けると以下の3つ 画像を作る。 画像を補正する。 画像を加工する。 ・Photoshopの初期化目的は、無駄に消費されているメモリの記憶をリセットすること。アイコンをダブルクリック等で起動。このと…

マークアップとは?

マークアップ とは、機械が文書の構造を認識出来るように、文書の各要素に目印を与えて行く事です。 見出しや段落などと言った紙の文書では当り前にある要素だけでなく、ハイパーリンクのアンカーなどのようなハイパーテキスト独自の要素なども、マークアッ…

PCの使い方

まず最初にパソコンで覚える事はファイルとフォルダーの作成、及び使い方です。 PCを使って働くのであれば、この記事の内容は必ず理解しなければいけない事です。とにかく読んで、意味の解らない箇所や語句を書き出してみましょう。 次に解らない箇所・語句…

Webサイトを見る、知る、そして作る

Webサイトを見る Webの勉強を始めるうえで大事な事はまず数多くのWebサイトを見る事です。もちろん見ているだけで作れるようにはなりませんが、画家を志している人が名画を見るように、建築家を志している人が建築物を見るように、音楽家を志している人が音…

ブラウザーの使い方を覚える

ブラウザーとは? ウェブブラウザ(インターネットブラウザ、web browser)とは、 World Wide Web (WWW) の利用に供するブラウザであり、ユーザエージェント (UA) である。具体的には、ウェブページを画面や印刷機に出力したり、ハイパーリンクをたどったり…